インターネット連句会
インターネット連句会は、連句で一番短く基本的な形式である「前句付け」と、本格的な連句を綴っていただく「十八韻 順候式 雪月花 の部」があります。 句を投稿して次にどんな句が付くのかワクワクするもよし。大ドンデンガエシを狙うもよし。コメントや感想を投稿するのもよし。みんなで盛り上がってあっと驚く連句をつくりましょう。
しかも、あしたの会スタッフによるコメントが得られますので、初心者の腕試しにはもってこいのオープンかつ有意義な連句会です。本格派の方や、レベルアップを狙う初心者の方は、「十八韻 順候式 雪月花 の部」にもぜひチャレンジしてみてください。
優秀作品は月刊俳誌「あした」に記載されます。どうぞふるってご投稿ください。


 ● どなたでも参加できます。

■■■お知らせ■■■
連句の基礎学習につながる前句付けは、所期の目的を果たしたと考え十八韻に一本化することとし、「前句付け」コーナーを終了させていただきます。

 
インターネット連句会メニュー

「十八韻 順候式 雪月花 の部」
少し本格志向のコーナーです。初めての方は「歌仙式目・ルール表」を一度お読みください。
    投稿のルールと仕組み
  1. 基本的な仕組みは、「三 つ 物 ・三句の渡り・恋 の部」と同じです。
  2. ただし、十八韻 順候式 雪月花の場合は、みなさんによる投稿とスタッフによる次の句の選出というプロセスを18回繰り返すことになります。
  3. スタッフのコメントも、少し上級者を意識したものになります。
  「歌仙式目・ルール表」を読む  
「連句ルールブック」 を読む
連句会入場
十八韻 順候式 雪月花